HOME > 観光情報 > 観光NEWS > 記事タイトル

観光情報

観光NEWS

村長メッセージ(来村自粛のお願い)

村長メッセージ 令和2年4月22日
※本文中の通行止めについては5月26日より順次解除しております。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、国による「緊急事態宣言」が、4月7日に東京都を含む7都府県に発令され、さらに4月16日には全国すべてを対象として発令されました。
 4月22日現在、小菅村では幸いなことに感染者は出ておりませんが、週末を中心に、ツーリング・ドライブで村外から多くの方の来訪がある中、予断を許さない状況にあります。
 小菅村は、住民の半数が高齢者であり、医療機関等も充実しているわけでない状況なので、感染者の発生をできる限り防がなければならず、村内の各観光施設も営業自粛等で必死に感染拡大防止に努力しているところです。
 そこで村として感染拡大のリスクを最大限に抑えるために村内にある林道、登山道、それに付随する駐車場等を、今週24日(金曜日)を目途に順次、しばらくの間、閉鎖いたします(5月26日より順次解除)。
 新緑の季節の中、来村自粛のお願いは苦渋の決断ではありますが、まずは、皆様の感染防止、健康を第一に考え、また、感染拡大に伴う医療体制の崩壊を招かぬよう努めてまいります。
 今、皆さん一人一人の行動が、皆様自身や多くの方の命を救う行動につながります。新型コロナウイルス禍が一日も早く終息し、再び多くの観光客の皆様が、小菅村にお越しいただけるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


令和2年5月8日
小菅村長 舩木直美

こ、こすげぇー

守ろう水のふるさと小菅村 ふるさと納税制度

小菅村源流親子留学

NPO法人多摩源流こすげブログ

タイニーハウス

小菅村ネットショップ