HOME > 小菅村学生生活 > 2014年9月 インターン3日目

小菅村学生生活 小菅村を訪れるインターンの学生さんによるレポート

2014年9月 インターン3日目

こんにちは。インターンに参加している日本大学の深津光流と申します。

小菅村での生活に徐々に慣れてきて、早くも3日が経ちました。

午前中は農業体験の一環として、そば畑の草取り及び土寄せ作業を行いました。私は実家が農家だったこともあり、草取り作業については何度かお手伝いとしてやったことがあったのでそれほど大変ではありませんでした(笑)
20140903_005050932_iOS.jpg

・・・・が、しかし、土寄せ作業については、クワという道具を使っての作業でこのクワが重くて土を寄せるのが大変でした。
おかげで腰と肩が・・・・

その痛みを我慢して、午後は鈴木さんと金城さんとともに源流体験を行いました。
体験前に雄滝と白糸の滝を見学。
P9030281.JPG

写真は、雄滝(おだき)です。男性のシンボルに似ていることから雄滝と呼ばわれ、滝のしぶきをあびると精力が増進し、子宝に恵まれない方が参拝すると御利益があるといわれているそうです。

源流体験は、水温が13度と寒かったので川に足だけ入ることに。
はじめて川の中を歩いて、「川の流れの水圧は思っていたよりも強いな」と感じました。

また、川の上流部の土壌は腐葉土と呼ばれ、森林から落ちた葉が腐ってできた土壌だそうでこの土が上流部で降った雨水を吸収し一時的に蓄えてくれるので、小菅村では近年大きな災害がないと言われています。
私の研究テーマは、小菅村の自然災害なので、源流体験で学んだことを今後の調査と研究にいかしていきたいです。

ハードな1日でしたが充実した1日でもありました。

守ろう水のふるさと小菅村 ふるさと納税制度

小菅村源流親子留学

NPO法人多摩源流こすげブログ

こ、こすげぇー

タイニーハウス

タイニーハウス小菅デザインコンテスト

小菅村ネットショップ