HOME > 小菅村学生生活 > 【2014】インターン5日目

小菅村学生生活 小菅村を訪れるインターンの学生さんによるレポート

【2014】インターン5日目

P8058360.JPG
こんにちは!法政大学3年、藤原実花です!

この日から、小菅小学校の校庭でラジオを体操スタートしました!早起きして運動をするのは、気持ちがいいですね!私たちは、この校庭の裏にあるお家を貸していただいています。

午前中は、小菅村の舩木直美村長にお時間をいただいてお話しさせていただきました。
舩木村長は、時間のある時は道のゴミ拾いをしながら、村民の方とお話しをなさっているようなとても気さくで親しみやすい方でした。私たちの質問にも、丁寧に答えてくださってありがとうございました。

お昼ご飯に、チャーちゃんまんじゅうがどうしても食べたくて、物産館までの急な坂道を、自転車で死にもの狂いでのぼりました。予想以上の大変さでしたが、運動の後のチャーちゃんまんじゅうは最高でした!!高菜味がお気に入りです(笑)
P8070057.JPG


午後には、「希望の館」で行われていた、「いきいき元気」に参加してきました。この日は、小永田に住んでいらっしゃる方々が参加されていました。小菅村を支えてきたおばあちゃん達は皆さん本当にお元気で、私たちの方が元気をもらった気がします。一緒にうちわを作らせていただきました!大切にします。

夜には、私たちがお世話になっているNPO多摩源流こすげにいらっしゃる、地域おこし協力隊の森弘行さんにお話しをお聞きました。森さんは、東京で身に着けたスキルを活かして小菅村で活動していらっしゃる方で、都市と地域の関わり方や、これから森さんが目指していきたいことなど、たくさんお話ししていただきました。現在進行中のコミュニティービジネスが今後どうなっていくのか、楽しそうに語られていたのがとても印象的でした。

ご近所の方からいただいたものでご飯を作ったり、歩いている時に声をかけていただいたり、小菅村のみなさんに支えられて活動ができています。ありがとうございます!

守ろう水のふるさと小菅村 ふるさと納税制度

小菅村源流親子留学

NPO法人多摩源流こすげブログ

こ、こすげぇー

タイニーハウス

タイニーハウス小菅デザインコンテスト

小菅村ネットショップ