HOME > 小菅村学生生活 > 【2014】インターン2日目

小菅村学生生活 小菅村を訪れるインターンの学生さんによるレポート

【2014】インターン2日目

こんにちは!法政大学3年の藤原実花です!
朝晩が涼しくとても過ごしやすい小菅村から、2014年インターン2日目の報告をさせていただきます!

この日は「三ケ村葥弓神社祭典」の本番でした!朝から提灯を付けるお手伝いなどをさせていただきました!

とてもいいお天気な上に、獅子舞は屈伸運動が多くてとても大変そうでした。しかも、獅子の被り物を持たせていただいたら、思っていたよりも重くてビックリ!!それでも一生懸命獅子を舞っている姿はとてもかっこよかったです!

P8028002.JPG

小菅村に到着した、前日の練習風景では、昔獅子を舞っていた方から、今年舞う方に身振り手振りを口伝えで教えている様子もうかがうことができました。こうやって村民の方々が昔から、獅子を大切に守ってきたのですね。

このお祭りを通して村の伝統を知るだけでなく、村の子ども達からお年寄りまで、村民の方とたくさんお話しをさせていただきました!小菅村に来たばかりの私達に優しく接してくださってありがとうございます。とても嬉しいです!12日間という短い間ですが、少しでも多く村民の方とお話しできたらと思っています。
みんなでお揃いの小菅Tシャツを着て、明日からも頑張ります!

P8028127.JPGのサムネール画像

守ろう水のふるさと小菅村 ふるさと納税制度

小菅村源流親子留学

NPO法人多摩源流こすげブログ

こ、こすげぇー

タイニーハウス

タイニーハウス小菅デザインコンテスト

小菅村ネットショップ