HOME > 小菅村学生生活 > 【2014】インターン11日目

小菅村学生生活 小菅村を訪れるインターンの学生さんによるレポート

【2014】インターン11日目

法政大学3年藤原実花です!明日で最終日...あっという間で寂しいです。
 今日は、朝から小菅の湯の20周年記念式典のお手伝いをさせていただいていました。私は、小菅の湯の入口で会員カードの登録案内をしていました!大菩薩御光太鼓の演奏も見ることができて良かったです!すごい迫力でした。

P8110368.JPG

 NPO多摩源流こすげでお世話になっている、青柳博樹さんが木工教室をイベントとしてなさっていたので、スプーン作りを体験させていただきました。スプーンの形を自分で作ったり、取手になる木を選んだり、絵を書いたり。童心に帰って楽しんでいました。
 博樹さんは、小菅村にいらっしゃる前はこのように子供達も楽しめるものづくりを通して、環境教育を実践してきたそうです!小菅村でも小菅村の素材を生かしたものづくり、環境教育をなさって欲しいとおもいます!


P8110403.JPG 

 お手伝いの後には、小菅の湯に入りました!インターン期間中にも何度か利用させていただきました!いつも時間ギリギリでゆっくりできなかったので、また来たときはゆっくり入りたいと思います。


 夜には多摩川源流大学で行われていた、子供キャンプに混ぜていただいて、小菅村で初めてのヤマメの塩焼きを食べさせていただきました!小菅村でいただいた食べ物はどれも美味しくて、3人ともインターン期間中にいくらか肥えたのではないでしょうか(笑)
 インターン期間最後の夜は、家に帰ってからインターン生3人で12日間小菅村で学んだことをまとめていました。ふりかえってみるとあっという間で、濃い12日間...小菅村のみなさんには感謝でいっぱいです!

守ろう水のふるさと小菅村 ふるさと納税制度

小菅村源流親子留学

NPO法人多摩源流こすげブログ

こ、こすげぇー

タイニーハウス

タイニーハウス小菅デザインコンテスト

小菅村ネットショップ