HOME > 小菅村学生生活 > [2012]インターン15日目

小菅村学生生活 小菅村を訪れるインターンの学生さんによるレポート

[2012]インターン15日目

こんにちは!!

今日は、学生インターンの報告会です。
私たちの小菅村での成果の発表です。
私たちは一週間ぐらい前から各自でアポを取って、興味のあるテーマについて調べてきました。
アポ取りやインタビューなどあまりやったことのないことなので不安でいっぱいでしたが、村民の方たちが優しくしてくれたのでなんとかやっていけました!
ありがとうございます。

さてさて、報告会には20人来ればいいほうだよーと言われていたのに、集まってくださった村民の方々は32人!!!!
これには一同びっくりしました。
緊張もMAXです。

私が司会をやらせていただきとても緊張していたのですが、皆もとても緊張していました。
個々のテーマは違ったのですが、一同「小菅村の魅力を内外にアピールするためにはどんな提案ができるか?」ということを念頭において発表しました。

2012_15_1.jpgのサムネール画像

 

山市くんがトップバッターで、小菅の自然や魅力を語ってくれました。
村長さんのキャラクター可愛かったです!!

次に鈴木くんが小菅村の味噌文化についてユーモラスに発表してくれました。
小菅村の味噌にはとても助けられて、毎晩自分たちで作る食事が豊かになっていきました笑 

杉井さんと丸山くんは古民家について発表しました。
お二人共、同じ古民家を題材にしていましたが視点が異なり、杉井さんが家の構造について着目し、丸山くんが古民家・空家の活用法について発表してくれました。
同じ「古民家」でも着目する点は異なっていて面白かったです。
勉強になりました。

最後に私は、小永田神代神楽について発表しました。
練習・準備・本番・片付けと参加させていただいて、小菅村で一番思い入れのある出来事です。
神代神楽は難しく、2週間でおいそれとわかるようなことではなかったので、途中経過発表あたりと考えていただけたら嬉しいです笑

いろいろな思いを胸に、学生インターン報告会を終了しました。
小菅村に居場所ができて本当に良かったと思います。また遊びに行かせてください!!

2012_15_2.jpgのサムネール画像

 

 

 

利根川 薫

守ろう水のふるさと小菅村 ふるさと納税制度

小菅村源流親子留学

NPO法人多摩源流こすげブログ

こ、こすげぇー

タイニーハウス

タイニーハウス小菅デザインコンテスト

小菅村ネットショップ