HOME > 小菅村学生生活 > [2010] 5日目 9月4日(土) 小永田地区神社祭典

小菅村学生生活 小菅村を訪れるインターンの学生さんによるレポート

[2010] 5日目 9月4日(土) 小永田地区神社祭典

 

 今日はいよいよ小永田のお祭り本番!!私たちも朝から参加させて頂くため、8時に神社に行きました。
 まずはお祭りのための準備です。神楽の舞台を掃除したり、衣装を運んだり・・そんな作業をしつつ、朝からもうお酒です(>m<)!どんどん出来上がる舞台はとても豪華で、見ているだけでワクワクしました♪

n-14.jpg

 お祭りの準備が終わると、「せんごり」という沢にお清めに行く行事に参加させて頂きました。我らがメンバーいさき君は神楽を踊る方たちと一緒に沢の水で顔や手を洗い、実際にお清めしました。お清めした感想は「身が引き締まる思い」だそうです(^^)

 

 

 せんごりの後はお昼ご飯を食べて元気回復(><)!!午後からは「宮めぐり」です。6ヶ所のお宮をめぐり、それぞれの場所で獅子舞を踊るという行事です。ここでまたもいさき君登場!6ヶ所のうち1ヶ所で獅子舞の補助を体験させて頂きました。とっても難しそうでしたがなかなかのでき!!これがいさき君の雄姿です(^^)☆

 さてっ宮めぐりが終わると次は小菅の湯での神楽披露です。ここで踊られたのは「悪鬼退治之幕」という神楽でした。私たちは今まで練習でしか神楽を見たことがなかったのでこの時初めて本番を見たのですが・・・もうとにかく圧倒されて(><)!!!踊りも笛も太鼓もすごい迫力で見入ってしまいました。神楽って本当にすごい!!そう心から思いました。感動(^^)

                         n-15.jpg n-16.jpg

 夕飯をご馳走になったあとはいよいよお祭り開始!!もうワクワクです(^^)ちなみに私たちは飲み物や焼き鳥を売るお店のお手伝いをさせて頂きました。小永田のお祭りにはインターン中にお世話になった方々もたくさん来ていて「お疲れ様。」とか「何か買うわ。」とか優しい言葉をたくさんかけて下さいました。本当にあったかい村だなぁとこの時実感しました。

                               n-17.jpg n-18.jpg

 お客さんも増え、だんだんお店も忙しくなってきた頃、いよいよ神楽が始まりました。本格的な舞台での神楽は先ほど見た小菅の湯のもの以上の迫力と面白さで会場も盛り上がっていました。

n-20.jpg

 そしてなんと神楽の舞台の合間に我らがメンバーのゆかちゃんがクラシックバレエとダンスを披露させて頂きました(^^)会場も盛り上がり、一安心。ゆかちゃんも「久々に踊って緊張したけど、とっても楽しかった」と笑顔笑顔でした(^m^)

 そんなこんなであっという間にお祭り本番が終了です。楽しい時間はあっという間。お祭りの時とはうって変わって静かな神社を見たらなんだか寂しい気持ちになってしまいました(><)

 でもこのようなお祭りに参加させて頂いたことは、私たちにとってとっても良い経験になりました☆ ちなみにこの日は3人それぞれ小永田のお宅に民泊です。民泊先でもまたいろいろとお話を聞くことができました。

 小永田のみなさん、ありがとうございました(^^)☆

守ろう水のふるさと小菅村 ふるさと納税制度

小菅村源流親子留学

NPO法人多摩源流こすげブログ

こ、こすげぇー

タイニーハウス

タイニーハウス小菅デザインコンテスト

小菅村ネットショップ