HOME > 小菅村学生生活 > [2010] 2日目 9月1日(水)初お風呂掃除・ゆ~路準備・防災訓練

小菅村学生生活 小菅村を訪れるインターンの学生さんによるレポート

[2010] 2日目 9月1日(水)初お風呂掃除・ゆ~路準備・防災訓練

小菅村で過ごした初めての夜はとっても涼しくてびっくり!日中は暑くても朝晩は涼しくて、過ごしやすいところだなーと実感しました。
そして、この日の朝から「小菅の湯」のお風呂の掃除を開始!洗い場や椅子、桶を磨いたり、デッキブラシで床をゴシゴシしたり・・・思ったより大変で汗をたくさんかきながら頑張りました。一緒にお掃除するおじさん、おばさんは手馴れた様子でどんどん掃除を進めていました。ここを毎日掃除している方たちを尊敬しました(><)!!
 s-n-05.jpg掃除が終わると、次にゆ~路イベントの準備のため、源流大学へ。他大学の方たちとスタンプラリーの景品やチェックポイントの旗などをつくりました。今日から本格的に準備に参加させていただきましたが、もう今からゆ~路イベント当日がとっても楽しみに(^^)
 この後は役場に移動してインターン担当の望月さん・中川さんとミーティング。具体的なインターン期間の日程が決まり、ますますインターン生活へのやる気が出てきました!

n-06.jpg 

この日の夜は地区ごとの防災訓練がありました。地区の人がたくさんあつまる防災訓練は私の地元にはなく初体験でしたが、地域の人々がとても仲良しそうで素敵だなぁと思いました(^^)♪

 

 

 そしてこの日も鈴木さんのお宅に泊めていただきました。明日からはいよいよ宿舎での生活!自炊頑張るぞっ!!!

守ろう水のふるさと小菅村 ふるさと納税制度

小菅村源流親子留学

NPO法人多摩源流こすげブログ

こ、こすげぇー

タイニーハウス

タイニーハウス小菅デザインコンテスト

小菅村ネットショップ