HOME > 小菅村学生生活 > [2010] 3日目 9月2日(木) 中組地区散策・小永田

小菅村学生生活 小菅村を訪れるインターンの学生さんによるレポート

[2010] 3日目 9月2日(木) 中組地区散策・小永田

今日も朝から小菅の湯の掃除。

 その後、午前中はゆ~路イベントの準備でした。ゆ~路で指定されたコースを鈴木さんとともに、実際に歩いてみました。中組地区を歩くのは初めてでしたが、いろいろな発見があってびっくり!!特に三つ子山の山頂からは小菅村の役場付近の景色が一望でき、壮観でした(^^)♪山頂でのお昼ごはんとお昼寝は気持ちよかったなあーー☆

 n-08.jpg

 そういえば、このコースを歩いている途中で農家の方から「みょうが」をたくさん頂きました!私の地元・仙台や東京ではそんなにみょうがをたくさん食べないので、みょうがの量にちょっと驚きました(>m<)!!

 午後からは役場に行き、これから私たちが借りる自転車「インターン号」の清掃や整備。これからともに頑張る自転車に早くも愛着がわきました。

 そして役場から宿舎まで、初の自転車移動!!とにかくしんどい(><)!!坂の多い小菅村では自転車はなかなかハードです。しかし、車に乗っている時には気づかない小菅村の様子を自分の体で感じ取ることができたような気がしました。

 夜は初めて小永田へ。神楽の練習や準備に参加させていただきました。神楽を見るのも小道具を作るのも何もかもが初体験でした。ちなみに私たちが頑張って作った小道具の矢がこちら!!

 n-09.jpg

 

n-10.jpg

これが本番で使われるのが楽しみです☆

 この日は練習のあとの飲み会にも参加させていただきました。小永田の方々はみなさん優しくて、飲みながらいろいろな話を聞かせて頂きました。これからお祭りまで、毎日小永田に来るのが楽しみになりそうです(^^)

守ろう水のふるさと小菅村 ふるさと納税制度

小菅村源流親子留学

NPO法人多摩源流こすげブログ

こ、こすげぇー

タイニーハウス

タイニーハウス小菅デザインコンテスト

小菅村ネットショップ