HOME > 小菅村学生生活 > [2010] 1日目 8月31日(火) 源流大学・そばの畑・ゆ~路準備

小菅村学生生活 小菅村を訪れるインターンの学生さんによるレポート

[2010] 1日目 8月31日(火) 源流大学・そばの畑・ゆ~路準備

 今日から待ちに待った小菅村インターン開始!12時に無事役場に到着し、村長さんや職員の方々にご挨拶をしました。緊張したけど、みなさんが笑顔で迎えて下さって一安心(^^)

n01.jpg

 この日のお昼は担当者・望月さんのお宅でご馳走になりました。冷やし中華など、とってもおいしく頂きました。
 午後からは引越し作業開始!今回貸して頂く中組地区井狩の宿舎へ必要なものを運びいれました。部屋がとてもキレイで、ここで過ごしていくことがますます楽しみになりました。
 その後、源流大学へ行って9月に行われるウォークラリーイベント・ゆ~路の打ち合わせ!他大学の方とも交流ができて楽しい時間を過ごしました。
 そして次に1時間だけ農作業のお手伝いをさせて頂きました。そばの畑に行き、土盛という苗の根元に土をかぶせる作業!ベテランのおじさんはラクラクとやっていましたが、私たちにとっては難しく、かなりの重労働。初めてもつ鍬にも悪戦苦闘し、腰や肩が痛くなり、もうへろへろ・・・(TmT)農業の難しさ、大変さとともに、農業をしている方々の技に驚かされました。

n-02.jpg

 畑仕事でかいた汗を流すため、初の小菅の湯に!!館内やお風呂はとてもキレイで、翌日からの掃除もなんだか楽しみに(^^)
 そしてこの日は他大学の方たちとゆ~路イベントの用意のため、宿舎ではなく小菅村に来る大学生を受け入れて下さる鈴木さんのお宅にお泊り。

 

夜は小菅産の野菜を使って自炊をしたあと、ゆn-03.jpg~路イベントのための消しゴムスタンプづくり。小菅中学校の先生であり、スタンプ作りの名人である方の指導のもと、みんなで消しゴムスタンプづくりに挑戦!!!
指を切ってしまうなど四苦八苦しながらも、すばらしいスタンプが完成!!自分たちでも大満足のでき(^^)

 

 その後はみんなで小菅の湯駐車場に星を見に行きました。駐車場に寝そべりながら見た星は、都会とは比べものにならないほどキレイに見え、とても感動しました。これからインターン中の2週間、毎日こんなにキレイな星が見られるなんてとっても贅沢な気分です。

 これから2週間、小菅での生活を楽しみながら頑張っていこうと思いました☆

守ろう水のふるさと小菅村 ふるさと納税制度

小菅村源流親子留学

NPO法人多摩源流こすげブログ

こ、こすげぇー

タイニーハウス

タイニーハウス小菅デザインコンテスト

小菅村ネットショップ