HOME > くらしの情報 > 住民課 > 新型コロナウイルスのワクチン接種について

くらしの情報

住民課

新型コロナウイルスのワクチン接種について

8月10日現在、新型コロナウイルスワクチン接種の新規の受付は、次回ワクチン納品予定が未定のため中止しています。新たに接種体制を整えた際は、改めてお知らせさせていただきます。

ワクチンに関する情報について(厚生労働省ホームページ等)

新型コロナワクチンについて(厚生労働省)

接種についてのお知らせ(厚生労働省)

新型コロナワクチンについてのQ&A(厚生労働省)

新型コロナワクチンについて(首相官邸)

ワクチン接種相談センター
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

2月15日に新型コロナワクチンに関する各種ご相談に対応する「厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター」が開設されています。

電話(フリーダイヤル)0120-761770

受付時間 午前9時から午後9時(土・日・祝日も受付)

山梨県新型コロナウイルスワクチン専門相談ダイヤル

山梨県の設置する相談ダイヤルです。

ワクチンの効果・安全性や接種時の注意点など接種前の疑問

接種後に副反応が出た場合の相談などに対応します

受付時間 土・日・祝日を含む毎日 午前8時30分から午後8時30分まで

電話番号 055-223-8878

山梨県の設置する大規模接種会場について

山梨県の設置する大規模接種会場についての情報は下記URLをご参照ください。

https://www.pref.yamanashi.jp/vaccine/daikibo/center.html

 小菅村新型コロナワクチンコールセンター

接種に関する相談ダイヤルは村でも設置します。

電話 0428-87-0111

受付時間 午前8時30分から午後5時まで

 接種券の発送

国が示す優先順位に応じて、対象者に順次ワクチン接種券を発送する予定です。

65歳以上の方については3月25日前後の発送を予定しています。

それ以外の方については5月7日の発送を予定しています。

接種場所

国民健康保険小菅村診療所

接種費用

接種費用は無料です(全額公費)。

接種予約について

現在は新規予約を受け付けておりません。

 次回以降のワクチン接種は見通しが立ち次第、改めてお知らせさせていただきます。

住所地以外での接種を希望する方へ(住所地外接種届)

現在は受け付けておりません。

 次回以降のワクチン接種は見通しが立ち次第、改めてお知らせさせていただきます。

接種に関する同意について

ワクチン接種は強制ではありません。
接種の際には、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。
接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解いただいたうえで、自らの意志で接種を受けていただいています。
受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
接種しない方への偏見はやめましょう。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧頂くためには、AdobeReader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。

お問い合わせ

担当課:住民課
TEL:0428-87-0111
FAX:0428-87-0933