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マイナポイントについて

 マイナポイント事業は、国のマイナンバーカード普及に向けた取り組みの1つで、2020年9月から2021年3月までの7カ月間実施されるものです。予約・申込については、2020年7月から既に始まっています。

 マイナポイント事業では、マイナンバーカードをお持ちの方がマイナポイントの予約(マイキーID設定)と申込み(キャッシュレス決済サービスの選択)を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすることで、25%分のマイナポイント(上限5000円分)が国から付与されます。お買い物にマイナンバーカードを使用することはありません。

※マイナポイント予約者数が国の予算の上限に達した場合、締め切る可能性があります。

※マイナポイント事業の詳細については、こちらの総務省ホームページをご覧ください。

  

 【マイナポイントに関するお問い合わせ先】

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

平日:9時30分から20時00分/土日:9時30分から17時30分

  

マイナポイントをもらうための手続き 

1.マイナンバーカードの申請と取得

マイナンバーカードは、パソコン・スマートフォン・郵便・証明用写真機から申請することができます。マイキーIDの予約には、マイナンバーカードのICチップに「電子証明書」を搭載する必要があります。 

2.マイナポイントの予約(マイキーID設定)と申込み(キャッシュレス決済サービスの選択)

マイナポイントの予約・申込み方法は、こちらの総務省ホームページをご覧ください。
利用可能なキャッシュレス決済サービスについては、こちらの総務省ホームページをご覧ください。
 

3.マイナポイントの付与(2020年9月以降)

マイナポイントの予約・申込みを完了した上で、2020年9月以降、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとしてマイナポイントが付与されます。 

 

 マイナポイントに乗じた詐欺に注意してください

マイナポイント事業について、総務省や村役場職員、その他関係者が以下を行うことは絶対にありません。

・マイナンバーカードの暗証番号の確認

・金融機関の口座番号、通帳やキャッシュカードの確認

・資産の情報、家族構成などの個人情報の確認

・金銭、手数料の要求

 

不審な電話などを受けましたら、下記に相談をお願いします。

・警察相談専用電話 #9110

・小菅村役場住民課 0428-87-0111

・消費者ホットライン 188

・マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

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お問い合わせ

担当課:住民課
TEL:0428-87-0111
FAX:0428-87-0933