HOME > くらしの情報 > 住民課 > 令和元年度児童手当現況届について

くらしの情報

住民課

令和元年度児童手当現況届について

毎年6月は児童手当現況届の提出時期です。

現況届は児童手当の年度更新の届出書です。毎年6月1日現在の児童の養育状況等について確認し、受給資格を審査する為の大切なお手続です。現況届の提出がない場合や、書類不備がある場合は、6月分以降の手当(10月支給分以降)の支給が差し止められることがあります。

現況届は村住民課から6月初旬に自宅に郵送しますので、お早めにご提出ください。

現況届の提出が必要な方

小菅村で児童手当(特例給付)を令和元年5月分以前から引き続き受給している方。

提出書類
  • 令和元年度児童手当・特例給付現況届
  • 受給者の健康保険証のコピー又は年金加入証明書(国民年金または年金未加入の方は不要)

(注)受給者が厚生年金に加入し、かつ、健康保険証の名称が「○○国民健康保険」(「全国土木建築国民健康保険」を除く)の方は「年金加入証明書」が必要です。現況届裏面の「年金加入証明書」に職場で証明を受けてご提出ください。

必要に応じて、その他書類の提出をお願いする場合があります。

提出方法

郵送または、小菅村役場住民課の窓口へご提出ください。

提出期限

令和元年6月28日(金曜)

(注)提出しないまま2年間経過すると、時効により児童手当の受給権が消滅しますのでご注意ください。

関連情報

児童手当

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧頂くためには、AdobeReader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。

お問い合わせ

担当課:住民課
TEL:0428-87-0111
FAX:0428-87-0933