HOME > くらしの情報 > 住民課 > 小菅村保育所 自然あそび教室について

くらしの情報

住民課

小菅村保育所 自然あそび教室について

小菅村保育所では、月に1~2回程度、園児向けに自然遊び教室を実施しています。
これは自然遊びのプロが村内を様々な自然をつかって園児に体験をさせるプログラムとなります。

具体的には・・・・
・保育所裏の山へ散歩にでかけたり...  ・畑でさつまいもの苗を植えたり、収穫したり...
・小菅の湯周辺の散策をしたり...      ・田んぼで多くのいきものとふれあったり...
・色鉛筆で季節の色を塗ったり... ・植物の色をろうそくで再現したり...

asobi1.tifasobi2.tifasobi3.tif
asobi4.tif


自然とふれあっているときの子どもたちの目は、キラキラと輝いています。
 村に住んでいても、なかなか自然と触れ合う機会がありません。そこで、小菅村保育所では村内に住んでいる自然あそびのプロを講師に招き、自然あそび教室を実施しています。花の名前、虫の名前をたくさん覚えた子どもたちは、自信に満ちた顔になります。
 さて、次はどこへ行って、何をするのかな? 

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧頂くためには、AdobeReader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。

お問い合わせ

担当課:住民課
TEL:0428-87-0111
FAX:0428-87-0933