HOME > くらしの情報 > 住民課 > 日本郵便との高齢者生活サポートサービス実験開始について

くらしの情報

住民課

日本郵便との高齢者生活サポートサービス実験開始について

小菅村役場では高齢者の見守り支援を今後どうおこなっていくかを検討していく中で
日本郵便と連携して、高齢者生活サポートサービス実験を村内で行うことになりました。
現在この実験に参加いただける利用者を村内で募集しております。
今回の実験は、村外に住んでいる方と村内利用者のコミュニケーションツールの提供をおこない、
離れている家族もみまもれる環境づくりも目指しています。
村に親御さんがいらっしゃる村外の方も、是非内容を一読いただき実験のご参加をお待ちしております。

☆☆実験内容☆☆
日本郵便がサービス提供している「郵便局のみまもりサービス」にご契約いただき、専用アプリをインストールしたタブレット(※1)をご利用していただきます。アプリは高齢者の方でも簡単に使えるようになっており、サポートは日本郵便、小菅村役場がおこないます。
利用者はサービスを利用しながらアンケート等に回答していただきます。

※1 タブレットのみで通信ができますので宅内のインターネット等設置は不要です。
    またご利用いただくタブレットに関しての通信料はいただきません。


タブレット端末でご利用いただける内容
tukaikata.tif

☆☆村外の方へのメリット☆☆
〇利用者の安否情報を報告先(お子さん、お孫さん)のスマートフォン、タブレット(※1)に
  送信しますので全世界で安否情報を受け取ることができます。
〇テレビ電話(※2)を利用していつでも顔を見てお話しすることができます。利用者側のタブレットは
  あらかじめ設定されているので簡単にご利用いただくことができます。
〇お子さんやお孫さんの写真、近況の写真などを手軽に利用者側タブレットに送信できます(※3)。
  送信された写真は利用者側タブレットで簡単に見ることができます。

※1 一部のメーカー製スマートフォン並びにタブレットとなります。
※2 指定アプリが実装されているスマートフォン並びにタブレットとなります。
    テレビ電話を利用する場合の報告先は通信費が発生します。、
※3 指定アプリが実装されているスマートフォン並びにタブレットとなります。
    報告先は写真の送信に係る通信費が発生します。


☆実験対象者
・小菅村村内に住む高齢者世帯
・タブレットを用いてサービス利用ができる方
・アンケート等に回答していただける方

☆実験期間
平成27年10月~平成28年3月

☆申し込み方法
下記連絡先までお電話ください。担当者より連絡いたします。
・小菅郵便局(TEL 0428-87-0221) ・日本郵便株式会社南関東支社(TEL 044-280-9130)

10月上旬までの受付を予定しております。

小菅村では、高齢化する中で情報通信技術(ICT)を用いた活性化を今後積極的に行っていこうとしています。
皆さんのご理解ご協力何卒よろしくお願いいたします。

☆参考資料
村内配布チラシ
みまもりサービス利用案内

 
  

みまもりサービスチラシ(リアル).pdf

タブレットチラシ.pdf

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧頂くためには、AdobeReader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。

お問い合わせ

担当課:住民課
TEL:0428-87-0111
FAX:0428-87-0933