HOME > くらしの情報 > 行政NEWS

くらしの情報

行政NEWS

日本郵便との高齢者生活サポートサービス実験開始について住民課

小菅村役場では高齢者の見守り支援を今後どうおこなっていくかを検討していく中で 日本郵便と連携して、高齢者生活サポートサービス実験を村内で行うことになりました。 現在この実験に参加いただける利用者を (続きを見る)

小菅村保育所保育士ならびに社会福祉協議会職員募集について

小菅村保育所、小菅村社会福祉協議会ではそれぞれ職員を募集しております。 詳細については下記リンクをそれぞれご覧ください。 多くの方のご質問、ご応募をお待ちしております。 小菅村保育士募集について ht (続きを見る)

小菅村農業の有する多面的機能の発揮に関する計画の制定について源流振興課

このことについて、小菅村農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画を制定したので、農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律(平成26年法律第78号)第6条第5項の規定に基づき公表する。2 (続きを見る)

小菅村役場本庁舎への移転のお知らせ

小菅村役場庁舎が3月10日に完成しました。 完成に伴いまして、3月23日(月)よりすべての窓口が新築の本庁舎へ移転となります。 新築の本庁舎はそれまでの庁舎と同位置になります。 お間違えの無 (続きを見る)

臨時福祉給付金・子育て臨時福祉給付金支給について

村内に居住する方向けに臨時福祉給付金・子育て臨時福祉給付金が支給されます。 給付金の内容、対象者について住民課のおしらせ をご覧ください。     ご注意! ・市町村 (続きを見る)

小菅村土砂災害ハザードマップについて総務課

 村では、風水害対策の一環として、小菅村土砂災害ハザードマップを作成しました。 ハザードマップとは、災害予測図という意味で、災害が起きた際の避難の指針となるものです。災害はいつ発生するかわかりま (続きを見る)

緑のボランティア参加者募集について

 多摩川源流に広がる民有林は、木材価格の低下により間伐などの手入れが行き届かず、森林の荒廃が進んでいます。私たちは、流域のみなさんの協力を得て平成15年「森林再生プロジェクト」を始めました。   (続きを見る)

筋力トレーニング教室開催について

筋力、体力が低下した方を対象に、体操や機械を使ったトレーニングを行う教室を開催いたします。 要介護状態になることを防ぎ、すこやかに安心した生活が送ることができるよう、みなさまの参加をお待ちし (続きを見る)

第2回生物多様性 日本アワード受賞についてのお知らせ

 山梨県小菅村、NPO法人多摩源流こすげと多摩川源流大学は「第2回生物多様性 日本アワード」において優秀賞を受賞しました。  「生物多様性 日本アワード」は、2010年10月に生物多様性条約第1 (続きを見る)

「こどもの笑顔写真展」写真大募集!!住民課

毎年秋に開催されているミニ文化祭の一角をお借りして、「こどもの笑顔 写真展」を開催します♪ みなさまのお子さん、お孫さんの“笑顔”の写真を募集します。 おじいちゃん、お (続きを見る)

くらしの便利帳

  • 村営バス時刻表
  • 道路情報
  • 広報 小菅村

電子申請・施設予約 やまなしくらしねっと