HOME > くらしの情報 > 行政NEWS > 村長メッセージ(村民及びご来村予定の皆様へ)

くらしの情報

行政NEWS

村長メッセージ(村民及びご来村予定の皆様へ)

村民の皆様へ

 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、政府は4月23日に東京都、大阪府、京都府、兵庫県の1都2府1県を対象に、緊急事態宣言を発令しました。

 小菅村は東京都と山梨県の県境にあり、東京都との繋がりが大変大きいことから、強い危機感を村民の皆様と共有しながらこの事態に臨む必要があると考えています。

 村民の皆様には、改めて3密を避け、手洗い・手指の消毒、こまめな換気、マスクの着用などに努め、やむを得ない事情がある場合を除き、緊急事態宣言対象地域への移動を自粛していただきますようお願いいたします。

 県内やそれ以外の地域へ外出される場合も、行先の感染状況をご確認のうえ、慎重なご判断をお願いいたします。

 山梨県では感染症対策に努める飲食店等を認証する「グリーン・ゾーン認証」が実施されています。飲食店等をご利用の際にはグリーン・ゾーン認証店を選び、お店の感染防止ルールを守ったご利用をご検討ください。

 再度、このようなお願いをすることとなり、村民の皆様にはご不便、ご労苦をおかけすることになりますが、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ご来村を予定されています皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、政府は4月23日に東京都、大阪府、京都府、兵庫県の1都2府1県を対象に、緊急事態宣言を発令しました。

 小菅村では観光客の皆様をはじめとする多くの来村者の皆様が、東京都方面からであり、多くの小菅村ファンの皆様のご愛顧により、活気ある村づくりに取り組んでいるところであります。

しかしながら、小菅村は小さな村であり、医療機関に乏しいのが実情でございます。緊急事態宣言地域で発生していますような感染状況が村で起きてしまった場合、大きな被害となってしまうことが予想されます。

そこでぜひ緊急事態宣言が発令されています期間におかれましては感染症対策に十分ご配慮いただきましたうえ、ご来村いただきますようお願い申し上げます。

日頃から本村観光をお支えていただいています皆様には大変心苦しいお願いとなりますが、何卒ご理解のうえ、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年4月26日

小菅村長 舩木直美

くらしの便利帳

  • 村営バス時刻表
  • 道路情報
  • 広報 小菅村

電子申請・施設予約 やまなしくらしねっと