HOME > くらしの情報 > 行政NEWS > 固定資産税の前納報奨金の廃止について(令和2年度から)

くらしの情報

行政NEWS

固定資産税の前納報奨金の廃止について(令和2年度から)

令和2年度の課税分から、固定資産税の前納報奨金制度が廃止となります。
これまで、早期納付にご協力いただき心よりお礼申し上げますとともに、制度廃止へのご理解をお願いいたします。

制度廃止の主な理由
・前納報奨金制度は、戦後の混乱した社会情勢と不安定な経済状況の下で、市町村の財政基盤安定のため、税収の早期確保や納税意識の向上を目的に全国の自治体で導入されていました。しかし、日本経済の発展に伴って納税環境も変化し、納税の便宜が図られたことで、導入時の目的が達成されたため。
・一括納付をしたくても納税資力に余裕がない方は前納報奨金制度の恩恵を受けられないことや、制度が適用される税目が固定資産税に限定され、納税の公平性にかけること。
・全国的にも廃止傾向であり、県内市町村でもほとんどの自治体が廃止しているため。

引き続き全期前納で一括納付することができます
・全期前納報奨金制度は廃止されますが、これまでと同様に納付または口座振替により全期前納(一括納付)すること ができます。引き続き早期納付にご協力をお願いいたします。
(新たな手続きは不要です)

口座振替をされている方で、全期前納から期別納付に変更を希望される方
・口座振替を利用されている方で、振替方法を全期前納(一括納付)から期別納付に変更を希望される方は、お手数ですが、金融機関(JAクレイン、ゆうちょ銀行(郵便局)、青梅信用金庫)の窓口に備付けの依頼書により届出をお願いいたします。

ご不明な点等がありましたら、下記問い合わせ先にご連絡いただきますようお願いいたします。

小菅村役場 総務課 税担当 電話 0428-87-0111

くらしの便利帳

  • 村営バス時刻表
  • 道路情報
  • 広報 小菅村

電子申請・施設予約 やまなしくらしねっと