HOME > くらしの情報 > 行政NEWS

くらしの情報

行政NEWS

防災訓練のお知らせ

小菅村では、9月1日(日)に村民向けに防災訓練を行います。 住民の方はできるだけ参加をお願いします。 日時:9月1日(日)    午前9:00~11:00 会場:小菅村各地区避難所 ※訓練には、訓練の (続きを見る)

小菅村はふるさと納税の対象となる団体として指定を受けています!総務課

小菅村ではふるさと納税を随時受け付けています。 皆様のご支援とご協力をお待ちしております。 詳しくはこちらをご覧ください。 (続きを見る)

小菅村空家等対策計画源流振興課

空家対策の充実を図るための基礎資料とすることを目的とし、平成27年度に「小菅村空家実態調査」を行い、国のガイドライン「空き家等に関する施策を総合的かつ計画的に実施するための基本的な指針」、「住生活 (続きを見る)

令和2年度小菅村職員採用試験のご案内総務課

  小菅村では、令和2年4月1日採用の職員を次により募集します。 試験職種(事務職Ⅰ、保健師) 事務職Ⅰ  平成3年4月2日 ~ 平成10年4月1日までに生まれた者       (大学卒 (続きを見る)

地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査結果の公表について総務課

総務省が公表している「地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査結果」のうち、当村の取組状況等について以下のとおり公表します。 地方行政サービス改革の取組状況等(小菅村).pdf (続きを見る)

日本たばこ産業株式会社(JT)との森づくりの協定第4期を結びました

3月5日(火)、日本たばこ産業株式会社東京支社と小菅村で第4期のJTの森についての協定を調印いたしました。 「JTの森 小菅」は、2006年3月から当村の鶴峠南西に所在する村有林約13haを協定地とし (続きを見る)

平成31年度地域おこし協力隊募集について

 山梨県小菅村は、多摩川の源流部に位置していることから、社会的・経済的・文化的に東京都など首都圏との結びつきが強いのが特徴です。村の人口は720人程で、県内で2番目に小さい村ですが、平成27年度には、 (続きを見る)

村営バスが新しくなりました~ふるさと納税号~総務課

平成30年7月中旬より、村営バスが新しい車輌に変わりました。                 (続きを見る)

タイニーハウス小菅デザインコンテスト2018 結果発表

タイニーハウス小菅デザインコンテスト2018にご応募されました皆様、登録をしていただいた皆様、そしてタイニーハウスに関心をお持ちの皆様のご支援の下、タイニーハウスデザインコンテストは成功裏に終了し (続きを見る)

【平成30年4月1日より】村営バスの運行が変わります

平成29年9月1日から村営バスを予約制バスとして試験的に運行していましたが、今後も予約制バスと定期便バスを併用して運行していくこととなりました。 路線を村外まで延長し運行することで西東京バス、富 (続きを見る)

くらしの便利帳

  • 村営バス時刻表
  • 道路情報
  • 広報 小菅村

電子申請・施設予約 やまなしくらしねっと