HOME > くらしの情報 > 総務課 > 多摩川の源流小菅村のための寄附のご案内

くらしの情報

総務課

多摩川の源流小菅村のための寄附のご案内

ふるさと納税制度とは

 個人が地方自治体に対して2千円を超える寄附を行った場合に、2千円を超える部分について一定限度(個人住民税の約1割の額)までは、住民税と所得税を合わせて全額控除する制度です。
 この制度でいうふるさととは、生まれ育った地域、お気に入りの地域、未来へ存続させていきたい地域など、各々が自らの判断で決定した地域をいいます。
 小菅村では、このふるさと納税制度を活用し、源流の小さな村が存続をしていくための事業を一層推し進めていきます。皆さまのご支援とご協力をお待ちしています。

 

小菅村の現状

 山梨県の東北端に位置し、東京都奥多摩町に隣接する小菅村は、人口約700人の小さな村です。少子高齢化が進む中、国が進める地方創生事業等の取り組みが全国から注目されています。しかしながら、財政状況も大変厳しい状況となっています。元気で明るい村づくりのために、「ふるさと納税」で小菅村をぜひ応援してください。

 

小菅村はふるさと納税の対象となる団体として指定を受けています!

 地方税法の一部を改正する法律の成立により、令和元年6月1日からふるさと納税にかかる指定制度が創設されました。これは、総務大臣が一定の基準に適合した地方団体をふるさと納税(特例控除)の対象として指定する仕組みです。
 小菅村は令和元年6月1日から令和2年9月30日まで指定を受けています。

 

寄付の方法

 1.下記のお申し込み方法(1~3いずれか)により、お申し込みをお願いします。

 2.寄付金は納付書払いとさせていただきます。

 後日小菅村より振込取扱票を郵送しますので、郵便局の窓口にて納付をお願いいたします。(振込取扱票の半分が受領証となっています。確定申告の際必要になりますので、大切に保管してください。)

 

お申し込み方法

お申込の方法は下記のいずれかの方法があります。

1、申込書をファクスまたは郵送

2、電子申請(やまなしくらしねっとへ)                                       3、ふるさと納税申し込みフォームに入力(入力はこちら

やまなしくらしねっと

やまなしくらしねっと

 

ふるさと納税

ふるさと納税申し込みフォーム

 

ふるさと納税制度のご案内および申込書ダウンロード

ふるさと納税申込書.pdf

ふるさと納税申込書.pdf

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧頂くためには、AdobeReader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。

お問い合わせ

担当課:総務課
TEL:0428-87-0111
FAX:0428-87-0933