HOME > くらしの情報 > 総務課 > 女性活躍推進法により特定事業主行動計画を策定しました

くらしの情報

総務課

女性活躍推進法により特定事業主行動計画を策定しました

近年、自らの意思によって職業生活を営み、または営もうとする女性がその個性と能力を十分に発揮して職業生活において活躍することが一層重要となっていることに鑑み、女性の職業生活における活躍を迅速かつ重点的に推進し、もって男女の人権が尊重され、かつ、急速な少子高齢化の進展、国民の需要の多様化その他の社会経済情勢の変化に対応できる豊かで活力ある社会を実現することを目的として、平成27年9月に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法」)が制定されました。

  法律では、国や地方公共団体を「特定事業主」と定め、女性活躍の推進に関する状況・課題分析を行い、その解決するための具体的な取組みと数値目標を盛り込んだ行動計画を策定することとされており、小菅村においても「特定事業主行動計画」を策定しました。

  この計画により、村が率先して、これまで以上に女性職員が仕事と家庭の両立に関して、本人の意思が尊重され個々のもつ個性と能力が十分に発揮できるような職場環境づくりに取組みます。

  また、介護や子育てに携わる職員だけでなく、すべての職員が仕事と生活の調和<ワーク・ライフ・バランス>を実現し、仕事に対する意欲の向上と職場の活性化により、行政サービスの向上が図れるようこの計画を推進します。

  この計画は、次の任命権者等が共同で策定するものです。

小菅村長  小菅村教育委員会  小菅村議会

詳細については下記をご参照ください。

女性活躍推進法第17条に基づく情報の公表.PNG

小菅村特定事業主行動計画(女性活躍推進法).pdf

女性活躍推進法第17条に基づく女性の職業選択に資する情報の公表.xlsx

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧頂くためには、AdobeReader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。

お問い合わせ

担当課:総務課
TEL:0428-87-0111
FAX:0428-87-0933